人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正直につくる木の家
by 5884kk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バナナケーキ
前回の見学会の日、家に帰るとバナナケーキが迎えてくれました。
そういえば、少し前に長年使っていた電子レンジが寿命を向かえ、新たにオーブンレンジが活躍していました。甘いものマニアの私は、一気に疲れが吹き飛びました。
バナナケーキ_c0113937_19444168.jpg


我が家は、生活○ラブという生協で食材をすべて仕入れており、基本的には国産材を食しており、このバナナケーキも国産材からできています。とてもおいしかったです。

ところで、国産材を使う意義ってなんだと思いますか?
外国産より安全そうだから?食料自給率をあげるため?

私の場合、そんな大げさなことは考えていません。
なにかお金をかけて買い物をするときに、いい物を作ろうとがんばっている生産者がいたら、
その人の作ったものを買ってあげたくなりませんか?
そして、それはなるべく近くにいる人の方が思い入れが強くないですか?海外より日本、遠くより同じ地域の人、というように。

物を買うっていうことは、その生産者に投票してるってことですよね。
大量生産して、安く売っている物にばかり投票していると、本当にいい物は、落選してしまいますよ~。
                                     
みなさんも買い物するときは、どちらに投票するか考えて、買いましょう!

                                   設計部 浦 正人
by 5884kk | 2007-04-25 19:56 | その他
<< カタツムリの親子 コバケンのひみつ③ >>